カテゴリ:ATJ活動日記( 12 )

 

第1回Peace Cafeレポート!!

えぐっちゃんです


昨日、記念すべき第1回のPeace Cafeを開催しました003.gif

Peace Cafeとは、TTOの勉強会のことです。
第1回である今回のPeace Cafeは、
平和に関する視聴覚資料を2つ視聴し、
その後食事をしながら感想などを語り合って、
平和への想いをシェアすることができました051.gif


f0165541_12594.jpg


上の写真は視聴しているときの写真です。みんな真剣でしょ058.gif
ちなみに、視聴覚資料は以下の2つを見ました。

【視聴覚資料1】
テレビ朝日開局50周年記念番組
「原爆~63年目の真実~ 第一話}
案内役 女優 石原さとみ
(http://www.tv-asahi.co.jp/genbaku/introduction.html)


【視聴覚資料2】
NHKスペシャル
硫黄島 玉砕戦 ~生還者 61年目の証言~
(http://www.nhk.or.jp/special/onair/060807.html)


とくに、2つめの硫黄島のドキュメンタリーは、いろいろと感慨深く、
「戦争」というものを多方面からとらえるきっかけになりうるものでした。

実際に、参加者から、
「これからも自分で学んでいって、社会貢献できるように頑張ります049.gif
という嬉しいメッセージを頂くことができました。
企画者として冥利に尽きます003.gif

みなさん御参加くださりありがとうございました!!
[PR]

by atenajapanstudent | 2009-05-18 01:30 | ATJ活動日記  

アースデイあさひかわ

じゃけんでーす!

10月10日!アースデイあさひかわにボランティアスタッフとして参加しました☆
これが旭川支部初の活動♪

展示スペースも分けていただき団体と活動内容、世界ともしびプロジェクトの宣伝をしてきました☆
あたらしいつながりもでき、メンバーもおのおのイベントを楽しんでくれたようで、メンバーのモチベーションも上がったようです!(^^)!

現在はメンバーが8人、それにサークルに加わりたいと言ってくれている人が2人います♪ちょっとずつでも大きくなっていっている気がします(#^.^#)

次回の活動はアースデイの報告会ですねー!

こんごとも旭川支部をよろしくお願いします☆
[PR]

by atenajapanstudent | 2009-05-12 01:30 | ATJ活動日記  

星野村☆

ただいま
火起こし中~(^o^)

星野村から実況中継!
大塚です♪


いま、
広島から火を持って帰ってきた山本達雄さんの息子、山本拓道さんにお話をきいてきました。

大自然の中で、平和の火のすぐ下で、満天の星空の下で、生活の火を起こしながら皆で話し、勉強し、知識や思いを共有してます。



カレーをおいしく作るための薪募集中♪笑


love&peace!
[PR]

by atenajapanstudent | 2009-03-02 17:42 | ATJ活動日記  

Peace&Green Boat 2008

11月21~28日
Peace & Green Boatに乗ってきました!

f0165541_12193828.jpg


Peace & Green Boatは、2009年9月ともしびプロジェクトにもご協力頂くNGO・Peace Boatと、韓国環境財団(Green Fund)の共催で提供する、ショートクルーズです。今回は第4回目でした。私たちは、ATENA JAPAN STUDENTのメンバーとして、世界ともしびプロジェクトを広めると同時に、「ピースフレンド」として、Candle Night 1 Pi:ceの主催する釜山キャンドルナイトのための種火(星野村の原爆の残り火から採火)を運びました。


船内企画
 私たちは、「自主企画」で「〇ふぉと」を行いました!!

f0165541_129748.jpg



書いてもらったLove&Peaceは壁に貼っていきました!
なんと!計152枚の○ふぉとを集めることができました!

さらに!
賛同してくれる人もたくさんいて、今でも北海道で大学生がつづけてくれています!

また、今回は幅広い年齢層の人にやってもらったこと、韓国の人にもやってもらったこと、などとても学ぶことが多くありました。


そして、船内では世界ともしびプロジェクトや○ふぉとの紹介をステージでもおこないました。

f0165541_12143651.jpg



また、星野村の灯を無事釜山に持っていきキャンドルナイトを行いました!

f0165541_1217384.jpg




~感想~
 船の上では、とにかく○ふぉとを集めることに奔走し、周りへの気遣いを忘れてしまったこともありました。改めて、何かやろうとするときにはいつも、誰かが支えてくれているということを忘れないようにしようと肝に銘じました。
 今回の旅は、AJSの活動にとってだけではなく自分自身にとっても有益なものとなったと思います。私は、韓国で在韓被爆者施設の支援をしていらっしゃる韓国の方が、国境を超えた本当の意味での「和解」を求めていらしたことを特に記憶しています。やはり、AJSの活動に関わっていくのなら、(AJSは勉強系サークルでないにしても)核や被爆した方々のことをきちんと知ろうと確信しました。(唐川)

 「ピースボート」という場が事前に想定しきれなかったため、かなり行き当りばったりだった。そして、船の中で○ふぉとを集めるというのは思った以上に困難な面があった。今まで集めた○ふぉとと大きく違う点として、船の中の年代に大きく差があること、韓国の方がいるということ、があげられる。年代が違うと「Love&Peace」から受ける印象が少し違うように感じられた。言語が違っても同様である。韓国の方々に「Love&Peace」といった時にそのままでは伝わらず「愛と平和」と言った。そのためか答えに少し差のようなものが出たように感じた。そして、同様に「Love&Peace」という言葉について『「Love&Peace」という言葉に反感(のようなもの)を覚える人もいるのではないか。』という指摘を受けたことは省みなければいけない大きな点である。
さらに、船には「書いてくれない人」もいた。船の中は限られた空間である。一度断られた人にも再び出会う。しかし、書いてもらえず、枚数としては残らなかったとしても○ふぉとをお願いすることで「Love&Peace」について考える時間が生まれる。書いてもらうことは、他の人と「Love&Peace」を共有するきっかけになる。しかし、たとえ書いてもらえなかったとしても、その前にある「Love&Peace」について考えた時間こそ大切なのではないかと思った。(大塚)


これからもどんどんと活動していきます!
また、活動を全国に広めていきます!


Love&Peace
[PR]

by atenajapanstudent | 2008-11-28 11:30 | ATJ活動日記  

福岡県星野村にともる平和の灯

11月16日~17日

福岡県の星野村へ、ピースボートにて韓国へ灯を持って行っくための「平和の灯」を取りに行きました。

毎年夏至に「平和の灯」でのキャンドルナイトを広めている、キャンドルナイト1ピース(http://www.1pi-ce.jp/ja/)という団体があります。実は、今回のピースボートでの韓国でのキャンドルナイトはこのキャンドルナイト1ピースの提案で、そこに私たちATENA JAPAN STUDENTが誘われたのでした。
(この関係図をきちんと認識できたのは私も最近ですが・・・(^^;))




16日早朝、品川駅からゆーことエミリーは福岡県へ向かいました。

約5時間後、福岡県博多から羽犬塚駅で他に大阪や神戸、熊本から来ている他の「平和の灯」採火合宿参加者と合流。

そこから車で星野村へ。
星野村は玉露日本一のお茶と星が有名なのどかな村です。

その星野村のキャンプ場について泊まるバンガローへ。


みんなで原爆について、そして韓国での慰安婦問題についてなど、原爆や戦争のことについて改めて学びました。

その後、広島から原爆の残り火を持ち帰られた山本達夫さんの息子さんである拓道さんに灯のことについてお話を伺いに行きました。

その日の夜は、メンバーで夜中まで様々なことについて話しました。

そして翌朝、早朝8時半から再び戦争のことについて勉強した後、平和の広場へ。




そこには「平和の灯」が燃えていました。

f0165541_0123289.jpg




「平和の灯」

この灯はそう呼ばれています。

でも、これは「原爆の残り火」です。


ここに来るまで私の中では確かに「平和の灯」でした。
でも、いざこの灯を目の前にして、私は少しも「平和」を感じることはできませんでした。



個人個人思うことは色々だと思います。

ただ・・・
あえて、少しだけ私の気持ちをいうなら、、、

私はあの灯を目の前にして、原爆の悲惨さ、そして憎しみ、、、、
そんなものしか感じられませんでした。
できることなら、近寄りたくなかった。知りたくなかった。





私はこの灯を韓国へ運ぶため、カイロにうつしました。

f0165541_0451622.jpg




そうして、この夜深夜バスで灯を手に持ちながら、、、
消えてしまわぬよう、東京へと持ち帰りました。
[PR]

by atenajapanstudent | 2008-11-17 00:59 | ATJ活動日記  

love&peaceなハロウィンぱーてぃを開催しました☆


皆さんこんにちは~スタッフのもりもりです001.gif

AJSでは、10月31日に新宿acidにてハロウィンぱーてぃを行いました!
今回は60人近くも参加してくださって、感激です016.gif

内容としましては
1.月餅によるダンス
2.kokkiさんによるライブ
3.加藤啓明によるライブ
4.キャンドルナイト.......です001.gif


f0165541_2155980.jpg




まずダンス!ものすごい盛り上がりました053.gif053.gif














kokkiサンと加藤さんは、自分の想いを歌にのせて届ける活動をしてらっしゃるアーティストさんですが、
今回のイベントにぴったり016.gif
とても感激しました003.gif003.gif

f0165541_2181217.jpg








そしてこのイベントのメイン、キャンドルナイトです。
みんなで自分自身の中の平和を想う気持ち、
それを目で見える火として感じることが出来たと思います。。

f0165541_2111371.jpg



来てくださった皆さん、ありがとうございました!!
今回無理だった人も、次にお会いできたら嬉しいです。





ちなみに加藤さんのLOVE&PEACEは、、、、、





f0165541_21143119.jpg











DJは多田陽一さんでした。ありがとうです☆次の活動も楽しみにしててください。
[PR]

by atenajapanstudent | 2008-10-31 21:16 | ATJ活動日記  

第五回Love&Peaceな親睦会★

世界一周船の旅で多大な実績を持つNGO・PEACEBOATとのコラボが本格始動

11/21~28まで台湾や韓国をまわるショートクルーズに乗る私たちですが、
乗れる人乗れない人、皆でプロジェクトやります★


今回はそのPeace Boatからも3名に参加してもらっての親睦会でした☆
楽しかったですね!
Peace Boatのスタッフの方には貴重なお話を聞くことができたと思います。

10名といつもよりは規模の小さめの親睦会でしたが、
よりまとまって、話ができて良かったと思います!


毎週のメルマガの発行も始まりました!
メーリスに登録していただいてる方にはとどいたかと思います。

いつものメーリスよりも少しでも見やすい形、楽しい形でできないかと発行しました★

メルマガ登録したいという方はぜひ連絡ください(^^)


少しずつ拡大しているAJSです♪
あなたの力も貸してください!!

~あなたの想いが世界を変える~
[PR]

by atenajapanstudent | 2008-09-29 12:53 | ATJ活動日記  

8/31 第4回LOVE&PEACEな親睦会★

親睦会ももう4回目!!!
早いですね~(>_<)

今回も盛り上がりましたよ~069.gif+゜
私はもう3回出席してますが、毎回、まだ会った事のないメンバーに会えるので、今回もわくわくしながら参加してきました(*´∀`*)
いろいろな学校の人が集まるので、すごくおもしろいです060.gif
まだ1年生なので、先輩方からいろいろなお話を聞いて勉強させて頂いております(笑)


皆さん、ホントにいい方ばかりなので初めてでもすぐに溶け込めると思います。
まだの方、興味を持った方はぜひぜひいらして下さい053.gif

AJSは本当にアットホームな学生団体だと思います(*^^*)



f0165541_20545429.jpg

[PR]

by atenajapanstudent | 2008-09-05 21:19 | ATJ活動日記  

そら祭り関東2008参加しました!

8月17日、埼玉所沢航空公園で開催された

そらまつり関東2008

にブース出展してきました!

スタッフ6人でともしび色(オレンジ)のスタッフTシャツを着、
前日作った世界ともしびプロジェクトクッキーの販売、
わふぉとプロジェクトなど活動内容の展示を行ってきました♪

写真を後日アップできたらアップします。

そら祭りは、環境問題,貧困の問題など様々な問題を
身近に感じてもらうことを主旨とするエコライブイベントです。
個人的に私堀池がそら祭りのスタッフをやらせていただいていたこともあり、
今回ブースを出させていただきましたが、
アテナジャパンスチューデントの活動にも平和への想いを身近に感じてもらいたいという想いがあります。
今回そら祭りでそれを表現できたこと(ステージで宣伝させていただいたりもしました)、また多くの方が理解を示して下さった事に本当に感動しました。

そら祭り自体も、多くのアーティストの方々のライブやダンス、
またフェアトレードのお店やマイ箸のお店、
詩人の方による作品展など、様々な方のクリエイティブな心に触れることができる素敵なお祭りでした♪

今後もアテナジャパンスチューデントの活動を皆さんに知ってもらえるよう
頑張っていきま〜す♪♪
f0165541_23471843.jpg

[PR]

by atenajapanstudent | 2008-08-18 15:33 | ATJ活動日記  

7/31.第三回Love&Peaceな親睦会行ってまいりました~★

今回は、ビジネス系団体FRONTIRさんhttp://frontier1028.jugem.jp/と合同でやらせてもらいました!
おなかイッパイ食べ、心ゆくまで飲み・・・幸せでした~★
まさにLove&Peaceでしたよ!!笑
皆さんとても話し易くて良い方々で、時間が過ぎるのがあっというまでした♪
色んな学校の方と話せるのでとても勉強になりました☆
実は私今回初で、ひとり参加だったのですが、すぐに溶け込むことができました!
まだ参加したことのない方、絶対楽しめるのでぜひ参加してみてください。


今度空祭り等、色々イベントがありますね!
皆様はりきっていきましょ~!!!!!
[PR]

by atenajapanstudent | 2008-08-06 20:26 | ATJ活動日記