はじめに

LOVE&PEACEな学生の輪を広げよう♪

チームTomoshibi○(ち-むともしびのわ(略称TTO) 旧・ATENA JAPAN STUDENT)では
【世界ともしびプロジェクト】 を学生の間に広めると同時に、
「平和への想い」をみんなで共有することを目的に活動しています!


活動経歴 
     2008年5月 関東合同インカレ祭出展
          6月 NPO法人アテナ・ジャパン、NGOピースボート、
            ナマケモノ倶楽部主催「ピースローカル」にて
            チェ・ゲバラの子女、アレイダ・ゲバラさんの講演会
            にスッタフとして協力。
          8月 「空祭り関東」へのブース出展
          10月 ハロウィンパーティ開催
          11月 星野村へ平和の灯の採火合宿。
             Peace&Green Boatへ乗船、韓国で平和の灯での
             キャンドルナイトを開催。
            (ピースボート・CandleNight1Piece共催)
3月 福岡県星野村での合宿
同月 国分寺にて「アートでLove&Peace」展示会


          その他 Love&Peaceな親睦会(全5回)の開催。

★「世界ともしびプロジェクト」★
原爆の残り火が現在も燃え続けているのを知っていますか?
1945年8月6日AM8:15 世界初の原爆が広島を一瞬で廃墟としました。その原爆の火が現在も福岡県星野村で燃え続けています。その火は、ある人が広島にいた叔父の形見として持ち帰ったものです。悲しみや憎しみを抱えたまま、同時に強く平和を願う気持ちと一緒に今日までの長い歳月守られてきました。そして、今も燃え続けています。
私たちは、この灯を広島・長崎の灯とともに世界へ分火することで、原子爆弾の唯一の体験国として真実を伝えると共に、強い信念と誇りを持って、戦争のない平和な世界を訴えようとしています。
「あなたの想いが世界を変える」
一人一人の想いこそが世界を変える力を持っているのではないでしょうか。
 日本の原爆の灯(福岡県星野村の灯・広島の灯・長崎の灯)をキューバへ。実行委員として5つの団体が名乗りをあげ、2009年9月の分火に向けて動いています。

【世界ともしびプロジェクト5団体】
「チームTomoshibi○」(東京・北海道 拡大中)
NPO法人「アテナ・ジャパン」(東京)
NGO「ピースボート」(全国)
「VIVA! CUBA×JAPAN FIESTA」(神戸・大阪)
NPO法人「ANT-Hiroshima」(広島)


わふぉとプロジェクト
「あなたにとってのLove&Peaceはなんですか?」
一人一人が持っているLove&Peace。
それぞれの表現の仕方の違うLove&Peaceを写真におさめています。
そうすることで、みんなが違った形でLove&Peaceを持っているということを確認し、
認め合うことで、平和の想いの共有となればと願っています。
また、このプロジェクトは【世界ともしびプロジェクト】 を知ってもらった上でやっています。
TTOの根幹を担う基盤プロジェクト。



★組織★
→企画・運営:Uチーム
  12名(09年1月現在)
(東京外国語大学・立教大学・立正大学・多摩美術大学・札幌教育大学など)を中心として、東京の他、北海道や広島などへも活動のわを広げている。

 ※プロジェクト毎によるリーダー制
  プロジェクトの企画をした人が主体性を持ってリードしていく。そんな組織です。
  誰もがリーダー!!

→MLによるお知らせや企画ごとの参加:○(わ)メンバー

※今後・・・・
全国、大学毎にUチーム&わメンバーを作り、動きやすい体制を作る!

★定期的な活動★
Uチームで月2回のMTG
わふぉと
○(わ)メンバー全体で月1のLOVE&PEACEな親睦会(^_-)
プロジェクト毎の企画MTG



Uチーム、○(わ)メンバー、どちらの形でも一緒に輪を広げてくれる人を全国規模で大募集♪
「あなたの想いが世界を変える」


原爆の灯でキャンドルナイトをやっている特集
TVで放送されたのをYou Tubeにのっけてます。
http://www.youtube.com/watch?v=8A3LhvawwZE


ブログご覧いただきありがとうございます!
連絡お待ちしています!
atenajapan_student@gmail.com
[PR]

by atenajapanstudent | 2008-05-02 13:35 | はじめに  

<< *** ピースローカル☆Rev...